haruシャンプーは男性でも使える?抜け毛への効果とは・・・

髪に潤いをもたせ、ツヤ・ハリを与えてくれる「haruシャンプー

優しい成分で、主に女性に人気のシャンプーです。

そんなharuシャンプーですが、男性には使えないのでしょうか?

haruシャンプーは抜け毛対策用シャンプーとしても紹介されていたりしますが、実際のところどうなのでしょう?

家族で一緒に使うなんて場合もあるでしょうし、気になりますよね?

調査しましたのでまとめてみます。

haruシャンプーは男性にも使えるの?

結論から言うと、haruシャンプーは男性でも問題なく使うことができます

100%無添加素材なので、男性・子供・女性まで幅広く使うことができます。

また、haruシャンプーは薄毛に悩む人には最適であることが成分と特徴から分かっています。

そのポイントをまとめてみます。

1アミノ酸シャンプーである


haruシャンプーはシャンプーの中で洗浄力や刺激性が優しいアミノ酸シャンプーという種類に分類されます。

抜け毛を予防するにはまず、頭皮環境を整えるところから始めなければなりません。

刺激性・洗浄力が強いシャンプーでは頭皮の皮脂を余分に落としてしまい、肌が弱い人、敏感肌に人にはかぶれ炎症乾燥などといった症状につながってしまいます。

抜け毛対策には刺激・洗浄力が弱いシャンプーを選ぶ必要があります。

haruシャンプーは優秀なアミノ酸洗浄成分

  • ココイルグルタミン酸TEA
  • ココイルメチルアラニンNa
  • ココイル加水分解コラーゲンK

が含まれているので頭皮を刺激せず、頭皮環境を整えてくれます。

また、アミノ酸シャンプーは美容室でも使われるシャンプーで、効果と使い心地の良さが認められています。

2育毛成分が含まれている

haruシャンプーには育毛を助ける成分がいくつか含まれています。

1キャピキシル

このキャピキシルは優秀な育毛成分でカナダの化粧品会社「LUCAS MEYER COSMETICS社(ルーカスマイヤー)」が行った、キャピキシルと厚生労働省から効果が認められているミノキシジルとで発毛効果を比較した実験によると、なんとキャピキシルの方がミノキシジルよりも3倍も反応が見られました。

つまり、この実験ではミノキシジルよりもキャピキシルのほうが3倍の発毛効果あることが分かったということになります。

病院でも、薄毛治療として取り入れているところもあり、今話題の成分です。

2欧州ホップエキス

ホップの中に含まれている「ポリフェノール」という成分が育毛促進に繋がることが最近の研究で分かりました

髪の毛を生み出す毛母細胞に、発毛の指令を送る毛乳頭細胞の数を増やす事ができるので育毛に役立ちます。

また、男性の薄毛の原因で多いAGA(男性型脱毛症)の原因である5α- リダクターゼの働きを抑える効果も期待できます。

これらの成分は、育毛シャンプーでさえ含まれていない優秀な成分で下手な安い薬用・育毛シャンプーよりは断然効果に期待ができます。

3ノンシリコンである

haruシャンプーは髪の毛をコーティングするシリコンを使用しないノンシリコンシャンプーに分けられます。

シリコンは髪の保湿性を保ったり、ダメージから髪を守り、手触り、ツヤを出す効果があります。

しかしその反面、シリコンが毛穴に詰まったり、髪の毛にシリコンが残ったりして、髪の毛の成長を阻害してしまう場合もあります

抜け毛予防を考えるのであれば、なるべくノンシリコンシャンプーを選ぶのがオススメです。

以上がharuシャンプーが抜け毛対策用に勧められる3つのポイントです。

こうしてみてみると、育毛シャンプーに必要な要素をすべて満たしているのが分かりますね。

男性が薄毛対策としてharuシャンプーを使う理由も理解できそうです。

ただし、男性が使うときの注意点も!

男性でも使えるharuシャンプーですが、一方で注意点もあったりします。

それは、脂性(オイリー肌)、ワックスを頻繁に使う人、にはおすすめできないという点です。

先程もいったとおり、haruシャンプーはアミノ酸シャンプーに属しており、洗浄力が優しいです。

この優しい洗浄力が脂性の人には洗浄力が物足りないということにつながったりします。

もし洗浄力が物足りず、皮脂や汚れを落とせていない状態にしたら、逆に頭皮環境が悪化し、頭皮トラブル、抜け毛の原因になったりします。

その場合の対策としては、2度洗いがオススメです。

一日2回、もしくは2回連続で洗う、汗をかいた直後にシャンプーするなどを心がけるようにしましょう。

それでも、洗浄力が足りないと言う場合には素直に他のシャンプーに切り替えましょう。

やはり、シャンプーにも相性があるので自分に合うシャンプーを見つける必要があります。

まとめ

haruシャンプーは男性でも問題なく使えるシャンプーです。

特に薄毛対策を考えている人には最適なシャンプーで、逆にオススメだったりします。

ただ、洗浄力が弱いと言う難点もあるので、脂性の人には注意が必要です。

ウチは家族全員で使っているのですが、旦那も問題なく使っていますよ(^^)

男性の口コミも結構見られるので、気になっている人は是非使ってみてください。

haruシャンプーの最安値比較記事はこちらから